SSブログ

すぽ~つほっとにゅ~す

日々おこなわれているスポーツのホットなニュースをとりあげます。

 

スポンサードリンク

パクジョンウ メダル FIFA [サッカー]

パクジョンウ メダル FIFA

まだ記憶に新しいロンドン五輪男子サッカーの3位決定戦で韓国のパク・ジョンウ選手が竹島(独島)の領有権を主張するメッセージを掲げたことでメダルの授与を見送っていたFIFA(国際サッカー連盟)は20日、スイスのチューリッヒで規律委員会を開いたそうです。

パク・ジョンウ選手の明らかな政治的行為に対して偶発性とメダル授与の正当性を訴えている韓国のサッカー協会は、これまでも度々FIFAに訴えてきました。

あくまでもパク・ジョンウ選手の政治的パフォーマンスを「偶発的」としながらも、チームメイトはチーム全体で政治的パフォーマンスをすることも考えていたと試合後にも話しています。

しかもパク・ジョンウ選手の掲げたメッセージにはデカデカとハングルで文字が書かれているわけですから、パク・ジョンウ選手が偶然それを手渡されたとしても、その字は読むことができるわけで、「メッセージを掲げた」と言う行為は自らの判断の下行われたということは明らかです。

そのことをFIFAは分かっているのか?それとも分かっていながらもサムスンのスポンサー料が重要だから今回はうやむやにするのか。

メダル授与の有無と、処分の内容でFIFAとIOC(国際オリンピック委員会)の方針がはっきりしますね。

「オリンピックの舞台にはいかなる政治的行為も介入してはいけない」と表向き上なっているわけですから、この処分は厳正に行ってもらいたいところです。

しかし、もう既にパク・ジョンウ選手には「銅メダル証明書」は発行されており、その時点でFIFAとIOCの出す結果は見えているようにも感じます。

日本だからなめられてるんじゃないか?と思えてならない一件ですよね。。。

あなたはどう思いますか?

~ パクジョンウ メダル FIFA ~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ETC割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。