SSブログ

すぽ~つほっとにゅ~す

日々おこなわれているスポーツのホットなニュースをとりあげます。

 

スポンサードリンク

田口壮 引退 「野球人生に区切り」 [野球]

田口壮 引退 「野球人生に区切り」

世間はロンドンオリンピックで盛り上がっている中、日本の野球界を支えてきた名選手がまた一人現役引退の決意をあらわにした。

田口壮選手(43)。

田口壮選手と言えば、オリックスブルーウェーブ時代5度のゴールデングラブ賞に輝き、イチロー、谷とともに当時日本最高の外野手トリオとして活躍。

1992年に西宮北高校からドラフト1位でオリックスブルーウェーブに入団。

1995年にはリーグ優勝、1996年には日本シリーズ制覇にも貢献した。

田口壮選手はその後2002年に米大リーグのカージナルスに移籍しその後フィリーズ、カブスでもユーティリティープレーヤーとして活躍。

2006年にはカージナルスで、2008年にはフィリーズで2度もワールドシリーズ制覇を経験。

2010年には古巣であるオリックス(現オリックスバッファローズ)で日本球界に復帰し、2年間現役を続けた。

ではワールドシリーズで優勝も経験。

昨季限りでオリックスを戦力外となった田口壮選手は日本球界での現役続行を希望していたが、31日までt球団からもオファーがなく自身の公式サイト「田口壮オフィシャルブログ」にて、

「取り急ぎの、お知らせです。

本日、2012年7月31日は、残念ながら野球人生の区切りの日となってしまいました。

近日中に、またゆっくりメールしますね。

応援してくださった方。復活を信じて待っていてくださった方。

期待に応えることができず、本当にすみませんでした。

今はこれを書くのが精一杯です。ごめんなさい。」

とコメントした。

田口壮選手はこれまでずっと痛めてきた肩に昨年メスを入れてから9カ月。

田口壮選手本人は「7月31日のデッドラインに滑り込むようにやっと自分の肩に戻った」と語っていただけに残念だ。

日米通算成績は1894試合で1601安打。

渡米せずに日本球界に残っていれば、間違いなく2000本安打は達成されただろうと言われている。

ちなみにカージナルスの入団会見時に記者会見場に貼られた横断幕に「TAQUCHI」と書かれていたのはちょっとした笑い話である。

【田口壮】
生年月日:1969年7月2日(43歳)
出身地:兵庫県西宮市(福岡県生まれ)
身長:177cm
体重:77kg
投球・打席:右投右打
ポジション:外野手


イチローと田口壮のキャッチボール


元気すぎる41歳 田口壮






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ETC割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。