SSブログ

すぽ~つほっとにゅ~す

日々おこなわれているスポーツのホットなニュースをとりあげます。

 

スポンサードリンク

ウェンブリースタジアム 日本代表 [ロンドンオリンピック]

ウェンブリー・スタジアム 日本代表

今行われているロンドンオリンピックでサッカー日本代表が大活躍。

サッカー日本代表はU-23サッカー男子日本代表に加え、なでしこジャパンことサッカー女子日本代表がそろって準決勝に進出している。

そこまで来てやっと立つことができるのが、サッカーの「聖地」と呼ばれるウェンブリー・スタジアム。

detail_19_2.jpg

ウェンブリー・スタジアムは今回のロンドンオリンピックでは男女の決勝・準決勝の会場となっている。

ウェンブリー・スタジアムと言えば、サッカー発祥の地、イングランドの総本山であることから「サッカーの聖地」と呼ばれている。

このスタジアムはイングランドサッカー協会(FA)の所有であり、サッカーでは主に代表チームの公式戦、あるいはFA主催のクラブチームの主要公式戦であるFAカップやその決勝戦などしか使用されることはない。

従ってサッカーをするためにウェンブリー・スタジアムのピッチに立つためには特別な事情がない限り立つことができないまさにサッカーの「聖地」なのだ。

イギリスのスタジアムの中で「UEFAエリートスタジアム」に指定されているのはロンドンオリンピックで男女の決勝・準決勝が行われる「ウェンブリースタジアム」、準々決勝でなでしこジャパン対ブラジルが行われた「ミレニアムスタジアム」、そして準々決勝でU-23日本代表がエジプト代表に勝利した「オールドトラフォード」の3つだけである。

また、ウェンブリー・スタジアムは、音楽のコンサートやサッカー以外のスポーツ大会の会場としても使われる多目的スタジアムである。

この新ウェンブリー・スタジアムはかつての旧ウェンブリー・スタジアムを解体してその地に建設されたもので、2003年に着工し2007年3月10日に改修終了。

フルオープンは5月19日のFAカップ決勝戦だった。

ウェンブリー・スタジアムの収容人数90,000人は、スペイン・バルセロナのカンプ・ノウに次いでヨーロッパ第二の大きさであり、屋根のついたスタジアムとしては世界最大である。

ウェンブリー・スタジアムの過去最大入場者数は89,874人(2008年5月17日 FAカップ決勝 カーディエフ・シティー FC vs ポーツマス FC)

また、その建設費はスタジアム史上、7億9800万ポンドとも言われており、完成後は旧ウェンブリー・スタジアムと区別するために、「ニュー・ウェンブリー・スタジアム」とも呼ばれた。

改修前のウェンブリー・スタジアムのシンボルであったツインタワーは姿を消し、今ではスタジアム上部のあーちがシンボルとなっている。

Wembley_Twin_Towers.jpg
(改修前の旧ウェンブリー・スタジアム)

800px-England_mai_2007_040.jpg
(改修後のニュー・ウェンブリー・スタジアム)

2007年にはアメリカ大陸以外で初ンおNFL公式戦「ニューヨーク・ジャイアンツ対マイアミ・ドルフィンズ」の氏阿kがおこなわれた。

2011年にはUEFAチャンピオンズリーグ 2010-11の決勝戦が行われ、2012年のロンドンオリンピックではサッカー競技の準決勝戦・決勝戦がおこなわれる。

なでしこジャパンことサッカー女子日本代表が男子日本代表に先駆け、6日、決勝進出をかけてフランス代表と戦った。

フランス代表とはロンドンオリンピック直前に親善試合を行っており、その時は0-2で敗れている相手だったが、フランスの猛抗をなんとか守り抜き、2-1でなでしこジャパン(女子日本代表)は決勝進出を決めた。

そして行われたアメリカとの決勝。

なでしこジャパン(女子日本代表)は1試合を通じて押し気味に試合を進めてい行くものの2-1と惜しくも敗戦。

金メダルこそならなかったが、なでしこジャパン(女子日本代表)は間違いなくサッカーの聖地ウェンブリースタジアムで世界最高の輝きを放ち、悔しくも誇らしい銀メダルに輝いた。

そして7日、今大会快進撃を続ける男子日本代表がウェンブリー・スタジアムに登場。

9万人収容の聖地ウェンブリー・スタジアムで行われえる日本代表vsメキシコ戦のチケットは完売。

奇しくも44年前のメキシコオリンピックで日本代表が銅メダルを決めた相手であるメキシコとの結果は、前半大津裕樹のゴールで先制をするもののメキシコに追いつかれ、結果1-3で敗退。

10日におこなわれる韓国との3位決定戦に回ることとなった。

サッカーの聖地ウェンブリー・スタジアムで、なでしこジャパン(女子日本代表)の銀メダルに続き、男子日本代表は銅メダルを首にかけることはできるのだろうか。

選手たちには何よりも最後の最後までウェンブリー・スタジアムでサッカーができる喜びを全身で感じてもらいたい。


~ ウェンブリー・スタジアム 日本代表 ~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ETC割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。